美容業界でもパーソナル人工知能「SENSY」が事業スタート

 カラフル・ボード株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役CEO:渡辺 祐樹 以下、カラフルボード)は、株式会社協和(本社:東京都新宿区 代表取締役:堀内 泰司 以下、協和)と事業提携し、当社の開発する人の感性をパーソナルに解析できる人工知能「SENSY」(センシー)を新たに美容業界においても事業展開して参ります。

 
 

 
 カラフルボードが開発するパーソナル人工知能「SENSY」は、自然言語処理、画像解析技術などを組合せ、一人ひとりの感性を個別に解析するディープラーニング技術です。この独自技術を活用し、これまでマーケティングや需要予測、レコメンドエンジン、チャットボットサービスなどを、ファッション業界や食品業界向けにサービス提供して参りました。
 また、当社は2017年4月3日に発表させて頂いたとおり、シリーズBで8億円超の資金調達を実施致しました。この資金調達を背景に、これまで培ってきた技術・ノウハウを今後様々なライフスタイル分野に事業展開すべく、日々研究開発を行っております。
 一方、協和はプラセンタ売上NO.1、コラーゲンドリンク売上NO.1を誇り、美容・健康食品業界を牽引する企業です。「お客様第一」を標榜し、お客様によりよいサービスを提供するため、積極的なIT活用を進めております。
 この両社が提携することにより、当社の「SENSY」技術を美容・健康食品業界へ応用し、協和のサービス品質向上を目指した様々な取組がスタート致します。その第一弾として、マーケティング領域で2つのサービスを開始します。

 ▼今回提供開始する2つのサービス

 1.パーソナライズDM(2017年5月下旬開始予定)
 協和が保有するデータを「SENSY」に学習させ、「SENSY」がお客様に合った商品やキャッチコピー、口コミコンテンツを選択・提案する「パーソナライズDM」を実施します。これにより、画一的で売り手主導のダイレクトメールから脱却し、お客様視点に立った販促が実現します。

 

※画像はイメージです。

2.SENSY bot(システム開発中)
 協和がこれまで培ってきた業界の知識・ノウハウを活用し、当社が開発するパーソナルチャットボット「SENSY bot」の美容・健康食品分野における対話エンジンを共同開発いたします。これにより、ユーザーの抱える悩みを聞き出し、最適な解決策を提案するチャットボットサービスを展開してまいります。

※画像はイメージです。

▼「SENSY」導入に関して協和のメッセージ
  ❝IoTの発達やAIの活用が期待されている今日。お客様が今後より多くの情報をいかに利用するかの時代へと変わっていくと考えております。協和は、大切なお客様の声に寄り添い、実感をより高めていただけるよう「お客様第一」の考え方を重視することに舵を切り、その実現するに必要な手段としてITを活用してまいります。そこで、協和は、今後、お客様一人ひとりにパーソナライズした提案や、マーケティングを実施していくため、「SENSY」を活用していくこととなりました。

 ▼SENSY botとは
 ユーザーがチャットを通じて、自分の感性を学習したパーソナルAIを育成できるプラットフォームです。現在は、LINE上にて、「レストラン案内」をしています。ユーザーの嗜好性や、話し方を学び、日々成長していきます。育てたパーソナルAIは、様々なコンテンツを届けてくれたり、相談に乗ってくれます。食べたいメニューや、場所、シーンなど、自由に話しかけるとAIが学習し、ユーザーとのマッチ度を点数化、ランキング形式で並び替え、オススメポイントと併せてユーザーにぴったりのレストランを探してくれます。今後は、レストラン案内のみならず、この度の提携を踏まえて美容や健康、ファッション等の分野に対話コンテンツを拡大してまいります。
<詳細> https://bot.sensy.ai/  ※LINE上にて、「SENSY bot」と検索してください。

 ▼人工知能「SENSY」とは
 ユーザーの「感性」を学習していく1人1台の人工知能。2014年11月にファッションアプリとして、リリースしました。現在では、マーケティング、需要予測、店舗接客、EC接客、カスタマーサポートなど幅広いソリューション群を展開。事業ドメインもファッションから食品、美容・健康食品など幅広いライフスタイルに拡大を続けています。
<詳細> http://sensy.jp

 ▼株式会社協和 会社概要
全ての女性に健やかで自然な美しさをお届けしたい。そして、充実した日々を過ごしていただきたい。
株式会社協和は、ポジティブな人生を送りたいと願っているすべてのお客様へ「感動」と「自信」をお届けするエイジングケアブランドです。2009年コラーゲンドリンク国内売上№1を獲得し、2011年にはプラセンタメーカーシェア№1を獲得。特に、人気の100%原液美容液「プラセンタエキス原液」をはじめ、プラセンタ商品のパイオニアとしてエイジングケアに特化した化粧品・健康食品メーカーです。

社名   :株式会社 協和
所在地  :東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル9F
代表者  :代表取締役 堀内 泰司
資本金  :1,000万円
設立   :1960年2月

 ▼  カラフル・ボード株式会社 会社概要
社名   :カラフル・ボード株式会社
所在地  :東京都渋谷区渋谷一丁目8番7号 第27SYビル3F—B
代表者  :代表取締役CEO 渡辺祐樹
事業内容 :人工知能開発事業、インターネットメディア事業
資本金  :5億2126万円
設立   :2011年11月

カラフルボードが8億円超の資金調達、同時に戦略的パートナー3社との業務提携を発表

 パーソナル人工知能SENSYを開発する慶應大発AIベンチャー、カラフル・ボード株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡辺祐樹 以下「カラフルボード」)は、シリーズBラウンドにて、株式会社はるやまホールディングス(本社:岡山県岡山市、代表取締役執行役員:治山正史 以下「はるやまホールディングス」)グループの株式会社ミック、株式会社TSIホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役社長:齋藤匡司 以下「TSIホールディングス」)、株式会社ヴィンクス(本社:大阪市北区、代表取締役:藤田俊哉 以下「VINX」)の3社引受先とする第三者割当増資、並びに日本政策金融公庫の資本制ローン及び新株予約権付融資制度を活用したファイナンススキームにより、総額8億円超の資金調達を実施致しましたことをご報告致します。これにより、カラフルボードの累計資金調達金額は11億円を超えることとなります。

 また同時に、戦略的パートナーとなる、はるやまホールディングス、TSIホールディングス、VINXの3社と、下記のとおり業務提携しましたことを発表いたします。


▼業務提携概要

<はるやまホールディングス>
   はるやまホールディングスは、「ストレス対策スーツ」や「ファイテンニットスーツ」、「アイシャツ」などの新機能商品の販売が好調で、新たな顧客コミュニケーションとして人工知能によるパーソナライゼーションを推進する紳士服チェーンなどを展開しています。
   はるやま商事と既に昨年から実施している「パーソナライズDM」の取り組みでは、SENSYが顧客1人ひとりに推奨した商品をDMに掲載した結果、来店数が通常のDMよりも58.7%多く、売上高も2000万円上回っております。今後、カラフルボードのSENSY技術を活用し、マーケティングツールとしての活用を広げると共に、紳士服を中心とするビジネスウェアの新しいスタイリング提案手法に関する研究開発も行ってまいります。


<TSIホールディングス>
   TSIホールディングスは、傘下に「ナノ・ユニバース」や「ナチュラルビューティーベーシック」等37のブランドを擁し、約1,400店舗と27のECサイトを運営するアパレル企業です。
   TSI ホールディングスとカラフルボードは、需要の読みにくいアパレル製品の需要予測へSENSY のパーソナルAI 技術を応用し、MD 最適化エンジンの共同開発に着手します。これにより、大きな課題である、不良在庫の削減、機会損失の低減、MD オペレーションの高度化を目指します。また今後急速に拡大するEC分野を視野に、顧客マーケティングの高度化でも共同研究をすすめていく予定です。


 <VINX>
   VINXは、GMS、SM、百貨店、専門店、フードサービスなど、業種・業態に特化したプロフェッショナル集団として、POSシステム、店舗管理システム、CRMシステム、マーチャンダイジングシステム、物流システムそして、EDIシステム、eビジネスなど、幅広いソリューションを提供しています。
   VINXとは、ファッション・美容・スーパーマーケット・ドラッグストアなどの小売業等に対し、VINXのPOS・CRM・MD等のシステムと、弊社SENSYプラットフォームならびにAI技術を連携したサービスを共同して推進してまいります。


▼人工知能「SENSY」とは
http://sensy.jp
慶応大発AIベンチャーであるカラフルボードが開発する、感性を学習するパーソナルAI(人工知能)。「すべての人々に、人生が変わる出会いを。」をビジョンとして、1人1台の人工知能を持つ社会の実現を目指している。画像・テキスト・楽曲・動画・味覚物質・行動ログなどのインプットデータを画像解析、自然言語処理などのディープラーニングにより、ユーザーの嗜好性を解析する。2014年11月にファッションアプリとして「SENSY」をリリース、その後、ファッション分野にて、店頭接客サービス、EC接客サービス、パーソナライズDM等、「SENSY」を活用したサービスを展開。2016年7月には、「食」の分野でも味覚を解析する人工知能として、サービスを展開するなどライフスタイル全般でのサービス展開を目指す。

 
▼株式会社はるやまホールディングス 会社概要
本店所在地 岡山県岡山市表町1丁目2番3号
代表取締役執行役員 治山 正史

▼株式会社TSIホールディングス 会社概要
本店所在地:東京都港区南青山5-1-3 TS青山ビル
代表取締役社長:齋藤 匡司

▼株式会社ヴィンクス 会社概要
本店所在地:大阪市北区堂島浜2-2-8   東洋紡ビル
代表取締役:藤田 俊哉


▼カラフル・ボード株式会社 会社概要
社名 :カラフル・ボード株式会社
所在地 : 東京都渋谷区渋谷一丁目8番7号 第27SYビル3F—B
代表者 : 代表取締役CEO 渡辺祐樹
資本金:1億7,118万円(2016年12月末現在)
設立:2011年11月


【本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ先】
カラフル・ボード株式会社
広報担当:石井
TEL:03-6419-7242
Email:info@sensy.jp

カラフル・ボードとトッパンフォームズが業務提携、「コンテンツ・パーソナライゼーションエンジン」を共同開発

カラフル・ボード株式会社は、トッパン・フォームズ株式会社と業務提携し、共同でひとりひとりの好みに合わせた商品や表現を提案する「コンテンツ・パーソナライゼーションエンジン」の開発に着手致します。

▼コンテンツ・パーソナライゼーションエンジンとは
カラフル・ボードが開発するひとりひとりの感性を学習する人工知能「SENSY(センシー)」を活用した「商品レコメンド機能」とトッパンフォームズが保有する独自のデザイン嗜好型データベース「Ugocus Engine(ウゴカスエンジン)」を活用して開発する「表現レコメンド機能」を融合させることで、「誰に」「何を」「どのように」という3つの観点でレコメンドすることができるエンジンです。
顧客情報、購買履歴から好みを解析し、ひとりひとりにあわせたデザイン、キャッチコピーを用いて商品を提案いたします。

▼今後の展開
2017年4月より、「コンテンツ・パーソナライゼーションエンジン」のテスト販売を開始し、2017年10月より順次サービス展開を開始する予定です。
また、トッパンフォームズとカラフル・ボードは、「コンテンツ・パーソナライゼーションエンジン」を出発点として、幅広いCRMソリューションにおいてパーソナル人工知能の活用を検討していく予定です。


▼「Ugocus Engine(ウゴカス エンジン)」とは
トッパンフォームズが保有する独自のデザイン嗜好性データベースです。「ウゴカス エンジン」は、個客をデザインの嗜好性別に15のクラスターに分類し、クラスターごとに最適なデザインテイスト、レイアウト、キャッチコピーなどの提案を可能にしています。また紙・Web・スマートフォンなど企業と個客のタッチポイントにおいて、直感的に心地良く感じるコミュニケーションの実現を目指して開発されており、金融機関や製造業などのお客さまに活用されています。
※「Ugocus」は、トッパン・フォームズ株式会社の登録商標です。
※その他記載された製品名等は、各社の登録商標あるいは商標です。

▼人工知能「SENSY」とは
http://sensy.jp
慶應義塾大発AIベンチャーであるカラフル・ボードが開発する、感性を学習するパーソナル人工知能。「すべての人々に、人生が変わる出会いを。」をビジョンとして、1人1台の人工知能を持つ社会の実現を目指しています。画像・テキスト・楽曲・動画・味覚物質・行動ログなどのインプットデータを画像解析、自然言語処理などのディープラーニングにより、ユーザーの嗜好性を解析します。2014年11月にファッションアプリとして「SENSY」をリリース、その後、ファッション分野にて、店頭接客サービス、EC接客サービス、パーソナライズDM等、「SENSY」を活用したサービスを展開。2016年7月には、「食」の分野でも味覚を解析する人工知能として、サービスを展開するなどライフスタイル全般でのサービス展開を目指しています。


【トッパン・フォームズ株式会社 会社概要】
社名:トッパン・フォームズ株式会社
所在地:東京都港区東新橋1-7-3
代表者:代表取締役社長 坂田甲一
資本金:117億5,000万円
設立:1955年5月

【カラフル・ボード株式会社 会社概要】
社名 :カラフル・ボード株式会社
所在地 :東京都渋谷区渋谷一丁目8番7号 第27SYビル3F—B
代表者 : 代表取締役CEO:渡辺祐樹
資本金:1億3,099万円
設立:2011年11月
 

「SENSYソムリエ」Pepperを活用したロボット接客開始

カラフル・ボード株式会社と株式会社三越伊勢丹ホールディングスは、ユーザの味覚を解析しお酒を提案する「SENSYソムリエ」アプリをインストールし「Pepper」を店舗に設置し、お客様と会話をしながらお酒を提案するロボット接客を2017年2月15日から、開始いたします。

カラフル・ボード株式会社と株式会社三越伊勢丹ホールディングスは、2017年2月15日より、感性を学習する1人1台のパーソナル人工知能「SENSY(センシー)」を活用した「食の人工知能プロジェクト」の一環として、伊勢丹新宿本店にて、ユーザの味覚を解析しお酒を提案する「SENSYソムリエ」アプリをインストールしたソフトバンクロボティクス株式会社の人型ロボット「Pepper」を店舗に設置し、お客様と会話をしながらお酒を提案するロボット接客を開始いたします。

▼  「SENSYソムリエ」とは
人工知能「SENSY」がユーザの味覚を解析して、ソムリエのようにお酒を提案するアプリ。来店されたお客様にワインや日本酒などのお酒を試飲して頂き、甘み、酸味、苦味などの味覚や、好みに関する感想を入力して頂くことで、人工知能がユーザの味覚を解析し、店頭に在庫のある商品の中から、一人一人の味覚に合わせた最適な1本を提案します。

この「SENSYソムリエ」では、これまでタブレット端末を活用したサービス提供をしてまいりましたが、より自然で分かりやすいショッピング体験の実現を目指し、この度、Pepperを活用した接客を開始致しました。

また、「SENSYソムリエ」は単なる接客ソリューションにとどまらず、お客様が自宅で利用するスマートフォン版アプリともID連携することができます。これにより、顧客との継続的な関係構築、再来店促進(O2O施策)、顧客データ分析に基づいた仕入計画や販促計画など、小売店経営に資するソリューションを統合的に展開してまいります。

▼「SENSYソムリエ」接客デモ動画

https://youtu.be/ekpo8mdyW_s
 

▼「SENSY」と三越伊勢丹の取り組み
2015年9月より、「人工知能接客サービス」として、伊勢丹新宿本店に来店されたお客様に対し、人工知能SENSYがお客さまのファッションの好みを解析し、より好みに合ったファッションアイテムやコーディネートの提案をしてきました。伊勢丹新宿本店では、将来的にはライフスタイル全般での人工知能活用も視野に入れ、2016年8月24日より、人工知能SENSYがソムリエのようにお酒を提案する接客を開始しました。
この度、2017年2月15日より、「SENSYソムリエ」がPepperにインストールされ、本館地下 1 階 食品フロア 粋の座(和酒売り場) にて接客します。Pepperがお客さまと会話をしながら、一人一人の味覚を解析し、好みに合わせたお酒を提案するロボット接客を開始します。2017年3月8日には、本館地下1階グランド・カーヴ(ワイン売り場)でもスタートします。


〈今後の予定〉※現在決定している日程となります。断続的に開催します。
・伊勢丹新宿本店 粋の座(和酒売り場)
2/15(水)〜2/20(月)

・伊勢丹新宿本店 グランド・カーヴ(ワイン売り場)
3/8(水)〜3/14(火)

▼「食の人工知能プロジェクト」とは
カラフル・ボードと三菱食品株式会社(東京都大田区 代表取締役 森山透 以下、三菱食品)が展開する「食」分野に人工知能「SENSY」を活用し、原料生産者、加工、製造業者、小売業者、生活者等に向け、様々なソリューションを提案していくプロジェクトです。

カラフル・ボードは、開発する人工知能「SENSY」のひとりひとり異なるパーソナルな感性を抽出する技術(パーソナル感性分析)を核として、自然言語処理、画像解析技術を組合せることで、これまでファッション分野にてサービス展開して参りましたが、これを新たに味覚の分析に応用することで、食分野において、三菱食品と共に「食の人工知能」プロジェクトとして、事業展開を開始しました。

 味覚は、①定量的に測定することが困難なこと、②同じ食品でも人によって味の感じ方が異なること、③「美味しい」の定義も人それぞれ異なること、等の理由から科学的なアプローチが大変困難です。
 そこで、SENSYの持つ「パーソナル感性分析」のアプローチを味覚に応用することで、ユーザーレビュー(飲食後の感想)からひとりひとり異なる味覚をデジタル化して捉える技術を開発しました。これにより、個々人がまだ食したことのない食品であっても、味覚を予測して提案することが可能になります。

 
▼人工知能「SENSY」とは
http://sensy.jp
慶応大発AIベンチャーであるカラフル・ボードが開発する、感性を学習するパーソナルAI(人工知能)。「すべての人々に、人生が変わる出会いを。」をビジョンとして、1人1台の人工知能を持つ社会の実現を目指している。画像・テキスト・楽曲・動画・味覚物質・行動ログなどのインプットデータを画像解析、自然言語処理などのディープラーニングにより、ユーザーの嗜好性を解析する。2014年11月にファッションアプリとして「SENSY」をリリース、その後、ファッション分野にて、店頭接客サービス、EC接客サービス、パーソナライズDM等、「SENSY」を活用したサービスを展開。2016年7月には、「食」の分野でも味覚を解析する人工知能として、サービスを展開するなどライフスタイル全般でのサービス展開を目指す。

 

▼株式会社三越伊勢丹ホールディングス 会社概要
社名:株式会社三越伊勢丹ホールディングス
所在地:東京都新宿区新宿五丁目16番10号
代表者:代表取締役社長執行役員 大西洋
資本金:501億円
設立:2008年4月

▼カラフル・ボード株式会社 会社概要
社名 :カラフル・ボード株式会社
所在地 : 東京都渋谷区渋谷一丁目8番7号 第27SYビル3F—B
代表者 : 代表取締役CEO 渡辺祐樹
資本金:1億3,099万円
設立:2011年11月

「SENSY bot」のLINE版をリリース

人工知能プラットフォーム「SENSY」を開発するカラフル・ボード株式会社は、
チャットボット「SENSY bot」のLINE版をリリースいたしました。

人工知能プラットフォーム「SENSY」を開発するカラフル・ボード株式会社(本社 : 東京都渋谷区 代表取締役CEO : 渡辺祐樹 以下、カラフル・ボード)は、チャットボット「SENSY bot」のLINE版をリリースいたしました。

「SENSY bot」サイト: https://bot.sensy.ai/
※LINE上にて、「SENSY bot」と検索し、友だち追加をして開始してください。

「IBM Watson」を活用したレストラン「SENSY bot」β版リリース

人工知能「SENSY」を開発するカラフル・ボード株式会社は、この度、ソフトバンク株式会社が日本アイ・ビー・エム株式会社と共同で構築・提供するIBM Watsonエコシステムプログラムの初期エコシステムパートナーとして、「IBM Watson日本語版」を活用したチャットボット「SENSY bot」のβ版をリリースいたしました。

人工知能「SENSY」を開発するカラフル・ボード株式会社(本社 : 東京都渋谷区 代表取締役CEO : 渡辺祐樹 以下、カラフル・ボード)は、この度、ソフトバンク株式会社が日本アイ・ビー・エム株式会社と共同で構築・提供するIBM Watsonエコシステムプログラムの初期エコシステムパートナーとして、「IBM Watson日本語版」を活用したチャットボット「SENSY bot」のβ版をリリースいたしました。

β版のお申込みはこちら
「SENSY bot」サイト: https://bot.sensy.ai/
※β版はFacebook Messenger上で「東京のレストラン案内」機能を提供しております。
※お申込み制となっております。お申込み頂いた方から、順次公開させていただきます。お申込み多数の場合は抽選となる場合もございますので、ご了承ください。

SENSY店頭接客をワールドの「OPAQUE.CLIP」に試験導入

カラフル・ボード株式会社は、ファッション人工知能「SENSY」の店頭接客サービスを、株式会社ワールドが運営する販売店舗に試験導入することとなりました。 2016年10月28日にファッションライフスタイルストア「OPAQUE.CLIP(オペーク ドット クリップ)」の2店舗より開始し、順次、導入店舗を広げていく予定にしており、効果性を検証していきます。

カラフル・ボード株式会社(本社 : 東京都渋谷区 代表取締役CEO : 渡辺祐樹 以下、カラフル・ボード)は、ファッション人工知能「SENSY」の店頭接客サービスを、株式会社ワールド(本社:兵庫県神戸市 代表取締役:上山健二 以下、ワールド)が運営する販売店舗に試験導入することとなりました。
2016年10月28日にファッションライフスタイルストア「OPAQUE.CLIP(オペーク ドット クリップ)」の2店舗より開始し、順次、導入店舗を広げていく予定にしており、効果性を検証していきます。
URL:http://store.world.co.jp/

▼背景と目指す方向性

今回、ワールドの培ってきた店頭接客技術に、人工知能接客を導入することで、更なる店頭売上の向上、接客品質の向上、販売機会損失の最小化、ブランド,ファン拡大のための新しい価値提供を目指します。更に、販売促進にも効果を発揮するツールとして活用頂けると考えています。
「SENSY(センシー)」を開発するカラフル・ボードは大手アパレルのワールドに試験導入することによって、「SENSY」の拡大を目指します。今後、更なる展開店舗拡大と業態拡大、店頭接客を連携させた新たなオムニチャネル、WEB接客戦略を推進していく予定です。


▼人工知能「SENSY」の店頭接客サービスとは
店頭の販売スタッフがタブレット端末にインストールされた「SENSY」を持ち、接客をします。
人工知能「SENSY」は、来店されたお客様一人一人の好みを解析し、スタイリストのようにその人に合ったパーソナルなアイテムの提案を行います。
人気スタッフが自身の人工知能を作成して商品提案を行う「スタッフAI」メニューは、特に接客の柱として期待されています。

▼ファッション人工知能「SENSY(センシー)」とは
http://sensy.jp
慶大発AIベンチャー「カラフル・ボード株式会社」が開発するユーザーの「感性」を学習する1人1台の人工知能のプラットフォーム。
画像・テキスト・楽曲・動画・味覚物質・行動ログなどのインプットデータを、画像解析、自然言語処理などのディープラーニングにより、ユーザーの嗜好性を解析する。2014年11月にファッションアプリとして、「SENSY」をリリース、その後、ファッション分野にて、店頭接客サービス、EC接客サービス、パーソナライズDM等、「SENSY」を活用したサービスを展開。2016年7月には「食」の分野でも味覚を解析する人工知能として、サービスを開始するなど、ライフスタイル全般での「SENSY」の活用を目指す。


【株式会社ワールド 会社概要】
社名 :株式会社ワールド
所在地 :兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目8番1
代表者 : 代表取締役 上山健二
事業内容:婦人・紳士・子供服等の企画販売
設立:1959年1月
URL:http://corp.world.co.jp/



【カラフル・ボード株式会社 会社概要】
社名 :カラフル・ボード株式会社
所在地 : 東京都渋谷区渋谷一丁目8番7号 第27SYビル3F-B
代表者 : 代表取締役CEO:渡辺祐樹
事業内容:人工知能開発事業、インターネットメディア事業
設立:2011年11月
URL:http://www.colorful-board.com


【お問い合わせ】
カラフル・ボード株式会社
広報担当
03-6419-7242
info@sensy.jp